ジャルダン美術研究所のブログ

ジャルダン美術研究所のブログです。サンデー・ワークショップの様子や日々の記録を公開して行きます。



PageTop

第19回ワークショップ『ヌードクロッキー』

第19回ワークショップ『ヌードクロッキー』

12月25日にサンデーワークショップでヌードクロッキーを開催いたしました。その様子をご覧下さい。

              蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・001_convert_20120112160613

              蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・002_convert_20120112160657

              蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・005_convert_20120112160717

今回はヌードという事で、一般の方もたくさん参加いただきました。

受験生も慣れないながらも真剣にクロッキーをしていました。
受験生はジャルダンで毎日8時から30分間クロッキーをしています。その成果が出たかな?


びっちり3時間描きました。少し今回のクロッキーを紹介します。

        蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・015_convert_20120112161006  蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・010_convert_20120112160914

        蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・009_convert_20120112160822  蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・006_convert_20120112160759

        蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・015_convert_20120112161006  蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・012_convert_20120112160941

一般の方でもたいへん上手な方がおられます。
また次回のクロッキー会は2月26日(日)に開催いたしますので、またご参加下さい。
1月のワークショップは『陶芸』です。1月29日(日)の1時から開催致しますので、
ふるってご参加下さい。






PageTop

第14回ワークショップ 陶芸(新しい工房にて)

第14回ワークショップ 陶芸(新しい工房にて)

今回は新しく出来上がった陶芸の工房でワークショップを開催しました。
ここが新しい工房です。


1+001_convert_20110723143610.jpg

こんな陶器で出来たお犬さんが出迎えてくれます
                  1+004_convert_20110723143906.jpg

工房の中はこんな感じ。いい感じです。
1+002_convert_20110723143935.jpg

窯は電気窯で結構大きいんです。
               1+003_convert_20110723144009.jpg

今回はこの新しく出来た陶芸工房でワークショップは開催しました。

                1+005_convert_20110723144033.jpg

ろくろに夢中になるお父さん。上手く出来ましたか?
                1+006_convert_20110723144059.jpg

保育園の先生達も非常に上手でした                        1+007_convert_20110723144125.jpg
また陶芸のワークショップは9月と11月に開催します。8月はお休みです。陶芸教室は毎週ここの工房でやっています。詳しくはジャルダンのホームページをご覧下さい。


PageTop

第13回ジャルダンサンデーワークショップ開催 

第13回ジャルダンサンデーワークショップ開催『人物クロッキー会』

ジャルダンサンデーワークショップが始まって早や2年目に突入しました。これからも色々なジャンルのワークショップをやっていきたいと思っています。今後もよろしくお願いします。
今回は人物クロッキー会でした。ジャルダンの受験生コースでは毎日7分間のクロッキーを3回やっています。初めての時と比べてみんなずいぶん上手くなってきました。今回のクロッキー会では日頃の練習の成果が出たかな?


                  DSCF0177_convert_20110607182227.jpg

今回もたっぷりと3時間、みんな集中してクロッキーをしていました。モデルさんの様々なポーズに一生懸命描いてましたね。
                 
                  DSCF0175_convert_20110607182140.jpg

                  DSCF0178_convert_20110607182255.jpg

2年目からは隔月でクロッキー会を開催したいと思っています。皆さんのご参加お待ちしております。
次回6月19日(日)第14回サンデーワークショップは、陶芸『電気ロクロに挑戦・自分の好きな器を作ろう』part5です。陶芸は毎回人気が高く皆さん楽しみにしてくれています。今回からは新しく出来た陶芸工房での開催となります。場所はジャルダンアトリエ西側2軒隣のお家です。皆さん楽しみにしていてください!


PageTop

第10回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました

第10回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました

2月20日(日)第10回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました。今回はコスチュームクロッキー会でした。

            1+003_convert_20110223125529.jpg
            
            1+001_convert_20110223125305.jpg

ジャルダンでのクロッキーは長いので20分間、短いので5分間でクロッキーをします。最後は5分間が4回続きます。さすがにデルさんのポーズは決まってます。

            1+007_convert_20110223125430.jpg

            1+008_convert_20110223125456.jpg

受験生もがんばってクロッキーをしています。ジャルダンでは授業の終わりに30分間受験生の中でじゃんけんでモデルになる人を選んでクロッキーをします。これを1年間続けてきて、みんなずいぶんクロッキーが上手くなりました。美大に行く人にとってはクロッキーは大事なんです。
あっという間に3時間が過ぎました。今回も上手く描けたでしょうか?
来月は
 3月13日(日)陶芸 『電気ロクロに挑戦・自分の好きな器を作ろう』第4弾 時間は1部10時~12時と 2部1時~3時です。是非御参加ください!

PageTop

第9回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました

第9回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました

今回のワークショップは3回目の陶芸でした。今回も『電気ロクロに挑戦』という事で、皆さんには難しいけど電気ロクロもやっていただきました。

               1+005_convert_20110124154715.jpg

               1+006_convert_20110124154301.jpg

初めてのロクロ、気持ち良かったかな?    

               1+002_convert_20110124154539.jpg

               1+001_convert_20110124154736.jpg

飯田夫妻はネームプレートを作っておられました。

               
               1+004_convert_20110124154227_convert_20110124154329.jpg

今回もたくさんの方に御参加頂き、ありがとうございました。お母さん方は今回は子どもの作るのを見ているばかりで、ストレスをためて帰って行かれたのでは?次回の陶芸は3月13日にやりますので、その時は子どもはお父さんに任せて、ゆっくりといらしてください。

今回出来た作品です。


               1+007_convert_20110124154609.jpg
 
               1+003_convert_20110124154632.jpg

これから素焼きをして、釉薬を掛けて本焼きいたします。焼き上がりはもうしばらくお待ちください。
来月のサンデーワークショップは2月20日(日)時間 10:00~1:00『人物クロッキー』-コスチューム-です。多数の御参加お待ちしております。

PageTop
