ジャルダン美術研究所のブログ

ジャルダン美術研究所のブログです。サンデー・ワークショップの様子や日々の記録を公開して行きます。



PageTop

第5回ジャルダンサンデーワークショップ

第5回ジャルダンサンデーワークショップを開催いたしました

第5回ジャルダンサンデーワークショップでは2回目の陶芸「自分の好きな器を作ろう」を開催しました。今回も皆さん、様々な器を無心になって作っておられました。

               work1+001_convert_20100927165411.jpg


               work1+002_convert_20100927165446.jpg


前回は手回しロクロだけだったんですが、今回は電動ロクロにも挑戦しました。初めての電気ロクロはいかがでしたか?初めてなのに結構ちゃんとした形になっていました。すごいです!


               work1+003_convert_20100927165509.jpg


今回もお子さん連れの方もおられて、一生懸命楽しい作品を作っておられましたよ~。


               work1+007_convert_20100927165733.jpg

こんなにたくさんの作品が出来上がりました。これから乾燥させて、およそ800度位で電気窯で焼成します。その後皆さんが選ばれた釉薬を掛けて本焼き(およそ1240度)をしますので、もうしばらくお待ち下さい。

               work1+005_convert_20100927165552.jpg

この大きなビアカップは誰のでしょう?

  
               work1+004_convert_20100927165532.jpg

次回第6回ジャルダンサンデーワークショップは
フラワーアレンジメント「秋のレース作り」です。日時は10月24日(日)午前10時~12時です。是非皆さんのお越しをお待ちしております。なおジャルダン美術研究所のホームページからもお申し込み出来ますので、お気軽にお申し込み下さい。


PageTop

野菜を描こう!

今週は「野菜を描こう」でした。好きな野菜を3つほど選んで、鉛筆で下書きします。次に耐水性のペンで形を描いていきます。

           
work1+015_convert_20100918144610.jpg

次は透明水彩絵具で着色していきます。
   
          work1+014_convert_20100918144724.jpg

影や細かい色の変化などをよく見て色を重ねていきます。すごく上手に描けていますよ!

              work1+016_convert_20100918144830.jpg

              work1+001_convert_20100918145215.jpg


そして最後に色画用紙と色紙と飾りつけを使って完成!今回は色紙に描きました。みんな本当に色々な色を見つけて描いていましたよ。  

          work1+012_convert_20100918144926.jpg


          work1+013_convert_20100918145138.jpg
  

来月の1週目は低学年は「風船ランプ」>、高学年は油絵「静物画」 です。お楽しみに!             


PageTop

ジャルダン児童絵画教室

ジャルダン児童絵画教室

ジャルダン児童絵画教室では水曜日・木曜日・土曜日の水木は3時から土は2時からお稽古を行っています。
今回は低学年、高学年ともに「泥で絵を描こう」でした。
粘土をやわらかくした泥の中に入って、みんな大はしゃぎ!
最後に板状にした粘土に絵を描きました。乾いたら陶芸の窯で焼き上げます。お楽しみに!

          work1+086_convert_20100916081221.jpg
 

          work1+092_convert_20100916081419.jpg


          work1+084_convert_20100916081337.jpg
  

お父さん、お母さん、泥まみれにしてしまい申しわけございませんでした。でも子どもたちのはしゃぎ様といったらすごかったです。先生も泥まみれになっておられました。
次回は高学年、低学年ともに「野菜を描こう」です。色紙にペンで下書きして、透明水彩絵具で野菜を描きます。お楽しみに!

PageTop

第4回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました

第4回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました   


第4回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました。今回のテーマは水彩画「夏野菜を描こう」でした。初めに耐水性のペンを使って形を取って行きます。次に透明水彩絵具を使って色をのせていきます。皆さん真剣なまなざしで描いておられました。

            work1+039_convert_20100915154612.jpg


            work1+050_convert_20100915154717.jpg



ペンを使っての下書き。少し緊張気味!

                work1+052_convert_20100915155313.jpg


次に透明水彩絵具で色をのせていきます。すごく上手にかけています!     

                work1+051_convert_20100915155238.jpg



こんなにたくさんの作品達が出来上がりました。初めての方も一生懸命描くとこんなにも素晴らしい絵がかけるんです!


                work1+045_convert_20100915161217.jpg



                work1+049_convert_20100915155018.jpg



             work1+059_convert_20100915155428.jpg
 


             work1+058_convert_20100915155500.jpg


次回の第5回ジャルダンサンデーワークショップは9月26日(日)1部10時~12時、2部2時~4時、陶芸「自分の好きな器を作ろうpart2」です。皆さんの御参加をお待ちしております。

PageTop
