ジャルダン美術研究所のブログ

ジャルダン美術研究所のブログです。サンデー・ワークショップの様子や日々の記録を公開して行きます。



PageTop

第6回ジャルダンサンデーワークショップ

第6回ジャルダンサンデーワークショップ

第6回ジャルダンサンデーワークショップはフラワーアレンジメント『秋のレース作り』でした。つるを土台に使って、松ぼっくりや葉っぱや木の実など色々な秋の素材を使いレース作りをやっていただきました。

                1+005_convert_20101026170202.jpg
  

およそ1時間半くらいで、こんなにすてきなレースが出来上がりました。

                1+008_convert_20101026170311.jpg
  

                1+007_convert_20101026170249.jpg

皆さん慣れていらっしゃるのか、すごく上手で、驚きました。
さて来月からの半年間のワークショップのお知らせをします。


第7回 11月28日(日)10時~13時 年賀状『オリジナル年賀状を作ろう』水彩画 
              講師 マツダジュンイチ 費用2000円


第8回 12月19日(日)10時~13時 人物クロッキー『コスチューム』
                            費用1000円
    


第9回 1月16日(日)1部10時~12時 2部13時~15時 陶芸『電気ロクロに挑戦・ 自分の好きな器を作ろう③』  
          講師 北村信樹 北村千砂子 費用3000円(材料費・焼成費・送料込み)


第10回 2月20日(日)10時~13時 人物クロッキー『コスチューム』
                            費用1000円


第11回 3月13日(日)1部10時~12時 2部13時~15時 陶芸『電気ロクロに挑戦・ 自分の好きな器を作ろう④』  
           講師 北村信樹 北村千砂子 費用3000円(材料費・焼成費・送料込み)


第12回 4月24日(日)10時~13時 スケッチ大会『春の風景を描こう』水彩画・鉛筆画                 
                 講師 マツダジュンイチ 費用2000円

お子さんは半額です。ぜひ御一緒に!以上が半年間の予定です。ぜひ皆さん御参加下さい!


PageTop

ジャルダン児童絵画教室 10月 3週目

ジャルダン児童絵画教室 10月 3週目

今週は以前に粘土で作った動物を主人公にした物語を作品ケースに描きました。みんな、子どもにしか浮かばない面白い、不思議な物語を考えました。

              1+003_convert_20101021185657.jpg
 
大きな作品ケースにコマを分けていって、1コマずつていねいに、絵を描いていきます。
             
              1+004_convert_20101021185719.jpg


              1+002_convert_20101021185639.jpg
 
こんな楽しい作品ケースが出来上がりました!


              1+001_convert_20101021185612.jpg

来月11月の1週目 高学年は『絵を描く自分を描こう』で自画像を描きます。木炭も使いますよ。
低学年は『獅子舞を作ろう』です。どんな面白い獅子舞ができるか楽しみです!

PageTop

第5回ジャルダンサンデーワークショップの器が焼きあがりました!

第5回ジャルダンサンデーワークショップの器が焼きあがりました!

前回と同様、今回もたくさんの方に御参加頂き、素晴らしい作品がたくさん焼きあがりました。
今回は皆さん、電動ろくろにも挑戦し、ますます陶芸の楽しさを知ってしまったのでは?



             繝舌じ繝シ+003_convert_20101020152158


             繝舌じ繝シ+005_convert_20101020152233


これらの焼き物はこの電気窯で焼いています。

             繝舌じ繝シ+002_convert_20101020152142

小さく見えますが、電気窯にしてはかなり大きく、20k窯です。
窯の中はこんな感じです。

             繝舌じ繝シ+001_convert_20101020152114
 
皆さん作品はどうでしたか?気に入っていただけたでしょうか。来週はフラワーアレンジメントです。11月からの予定は又新しくチラシを作りましたので、近日お配りします。ブログでものせますのでお楽しみに!

PageTop

ジャルダン児童絵画教室 10月静物画

ジャルダン児童絵画教室 10月第2週目静物画 

今週は静物画でした。低学年は水彩絵具で、高学年は油絵具で静物画を描きました。大きなモチーフがたくさんあって、どれを描くのか迷ってしまったかな?

               work1+002_convert_20101015193953.jpg

モチーフを良く見てていねいに描く事が一番大事なことです。一生懸命描けたかな?              


               work1+001_convert_20101015193922.jpg



筆の使い方がすごく上手になったね!一生懸命描けました。100点満点です!
              
               work1+005_convert_20101015194056.jpg



               work1+004_convert_20101015194033.jpg



               work1+006_convert_20101015194116.jpg

高学年、油絵は2回に渡って。低学年、水彩画は1日で完成しました。
来週は7月に粘土で作った動物が主人公になる物語を作って、作品ケースに絵を描きます。みんな、おもしろい物語が描けるかな?





PageTop
