ジャルダン美術研究所のブログ

ジャルダン美術研究所のブログです。サンデー・ワークショップの様子や日々の記録を公開して行きます。



PageTop

2010年11月3週目 『落ち葉でランチョンマットを作ろう』

2010年11月3週目『落ち葉でランチョンマットを作ろう』

2010年11月3週目は『落ち葉でランチョンマットを作ろう』でした。お家からたくさんの落ち葉を持ってきたり、ジャルダンの前の公園にもたくさんの綺麗な葉っぱがあります。ちょうど紅葉の時期でジャルダンの前もとても綺麗です。

             1+005_convert_20101130124626.jpg


             111_convert_20101130124722.jpg


色紙や和紙、英字新聞、いろんな種類の落ち葉などをフィルムに挟んでラミネーターを使いランチョンマットを作りました。1人で3から5枚くらい、たくさんのマットが出来ましたね!

             1+003_convert_20101130124927.jpg


ラミネーターに通した後、ふちにパンチで穴を開けて、その穴に毛糸などを通して出来上がります。みんなそれぞれのデザインを考えて、自分だけのランチョンマットを作ろうと一生懸命でした。           

             1+004_convert_20101130124843.jpg

みんなの作品がたくさん出来上がりました。

             1+001_convert_20101130124959.jpg 

             1+007_convert_20101130125118.jpg

             1+006_convert_20101130125051.jpg

他にもたくさんありますが、全部写しきれないのでお許しください 
来月の1週目は低学年が『タイルにかこう』と高学年が一版多色刷り版画『おにぎりを食べる人』です。みんながんばって楽しい作品を作ってください。


PageTop

第7回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました。

第7回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました。

今回のワークショップは、年賀状『オリジナル年賀状をつくろう』でした。

             1+001_convert_20101129162701.jpg


             1+002_convert_20101129162731.jpg

初めは参考の絵やイラスト見て練習です。

             1+005_convert_20101129162828.jpg

練習とは思えない!これを本番にしたらいいのでは。

練習で描いた紙をコピーして、それに着色を加えて完成させます。画材は透明水彩絵具や色鉛筆など。
皆さん3時間休憩もせずに、黙々と描いておられました。おこちゃまもがんばってます。
            

            1+003_convert_20101129162754.jpg

これらが今回出来上がった、作品達です。           

            1+010_convert_20101129162856.jpg

1+013_convert_20101129163008.jpg  1+014_convert_20101129163039.jpg

1+016_convert_20101129163103.jpg  1+017_convert_20101129163130.jpg

           1+018_convert_20101129163200.jpg

1+019_convert_20101129163229.jpg  1+020_convert_20101129163303.jpg

1+021_convert_20101129163425.jpg

他にも数多くの作品が出来上がりました。皆さん特別な人に世界に1枚だけの年賀状を送ってください。
来月のワークショップは
12月19日(日)10時~13時 人物クロッキー「コスチューム」です。
費用は1000円です。初心者の方がほとんどです。興味のある方は是非御参加ください。なおジャルダン出身者は半額の500円です。子どもさんも500円です。お待ちしていま~す。

PageTop

2010年11月2週目低学年絵を描く自分を描こう、高学年針金で動物を作ろう

2010年11月2週目低学年絵を描く自分を描こう、高学年針金で動物を作ろう

今週の低学年は絵を描く自分を描こうでした。先週お兄さんお姉さん達が大きな鏡を見て大きな紙に描いてましたね。みんな上手に描けたかな?

              1+006_convert_20101129155001.jpg

              1+005_convert_20101129154922.jpg


こども達は大きな画用紙に、鏡に映る自分を見て、一生懸命になって描いています。そのときのこども達のまなざしは素晴らしいです!

              1+008_convert_20101129155031.jpg



              1+009_convert_20101129155055.jpg


高学年は針金で動物を作ろうでした。どんな動物が出来たかな?

              1+001_convert_20101129155121.jpg


針金が硬くて、なかなか上手くいかなかったね。だけどだんだんそれぞれの動物らしくなって来ました。手前がゾウで奥がトナカイさんです。

              1+002_convert_20101129155229.jpg
  

これはサンタクロース!              
    1+003_convert_20101129155305.jpg


これはオットセイとうさぎでした。

          1+004_convert_20101129155324.jpg

来週は低学年、高学年ともに『葉っぱでランチョンマットを作ろう』です。どうやって作るのかは楽しみに!

PageTop

ジャルダン児童絵画教室 11月1週目

ジャルダン児童絵画教室 11月1週目 
低学年『獅子舞を作ろう』  高学年『絵を描く自分を描こう』


今回のテーマは低学年『獅子舞を作ろう』、高学年『絵を描く自分を描こう』でした。
  
秋のお祭りでみんなの所にも獅子舞がやってきたかな?今回はダンボールを使って、色とりどりのかっこいい、かわいい、こわ~い獅子舞を作ったよ!            

            1+005_convert_20101112155256.jpg


            1+004_convert_20101112155236.jpg

みんなかっこいい獅子舞は出来たかな?        

            1+001_convert_20101112155117.jpg


            1+009_convert_20101112155412.jpg

いろんな個性いっぱいの獅子舞がたくさん出来上がりました!
            1+010_convert_20101112155430.jpg

高学年は『絵を描く自分を描こう』でした。大きな鏡に映っている、自分を描いている自分。上手に描けたかな?
大きな紙に木炭と水彩絵具を使って描きました。


     1+006_convert_20101112155316.jpg
                   
            
                      1+003_convert_20101112155215.jpg


    1+002_convert_20101112155153.jpg

おそらく全身の自分を描くのは初めてだったのではないですか?大きく力強く描けています。想像で描くのではなく、良く見てていねいに描く事が1番大事です。

             1+008_convert_20101112155355.jpg


             1+007_convert_20101112155334.jpg

全員の作品の写真はのせられなかったけど、3月の展示会では、全ての作品を展示するので、みなさん楽しみに!
次週は低学年『えをかく自分をかこう』、高学年『針金で動物を作ろう』です。ちびっ子たちは、お兄さんお姉さんが大きな絵をかいてたね!どんなえになるかな?高学年のみんなは、どんな動物を作るか考えてきてね。

PageTop
