ジャルダン美術研究所のブログ

ジャルダン美術研究所のブログです。サンデー・ワークショップの様子や日々の記録を公開して行きます。



PageTop

2011.1 3週目『すごろくを作ろう』 『自画像』

2011.1 3週目『すごろくを作ろう』 『自画像』

今月の最終3週目は低学年は『すごろく』を作りました。みんなそれぞれ、いろんなアイデアを出して、おもしろいすごろくを作っていましたよ。

              1+008_convert_20110131182908.jpg

        1+004_convert_20110131182957.jpg
まずは何すごろくにするのか?それが決まったら消しゴムで作ったはんこや、マジックで形を作ったりして、どんどんますを作っていくよ。それからおもしろいすごろくになるように、いろんなばつゲームやラッキーカードを作ったり、紙でお金を作ったり、エーそこからスタートに戻るなんてひどすぎる・・・。

            1+002_convert_20110131183123.jpg

            1+007_convert_20110131183238.jpg

みんなどんな楽しいすごろくが出来たかな?早く持って帰って家で遊びたいやろうけど、もうすぐ展示会があるので、それが終わるまでもうちょっと待っててね。

            1+005_convert_20110131183333.jpg
高学年は自画像の続きをやりました。高学年ともなるとさすがに上手に描きます。

            1+009_convert_20110131183308.jpg

来月の1週目は高学年『切り絵』、低学年『ごちそうを描こう』です。お楽しみに!


PageTop

2011 2週目 自画像

2011 2週目 自画像

今週は低・高学年ともに油絵を使って自画像を描きました。高学年は2週にわたって、低学年は1日で仕上げます。

1+004_convert_20110125170531.jpg 1+002_convert_20110125170559.jpg

                1+003_convert_20110125170650.jpg

手づくりの額に色を塗ったり、木を貼り付けたりして、自分だけのオリジナルの額を作ります。小さい絵だけど、すごく楽しくて、素晴らしい自画像が出来ていきます。

1+008_convert_20110125170917.jpg 1+007_convert_20110125170851.jpg

                  1+005_convert_20110125170752.jpg
 

                  1+006_convert_20110125170825.jpg

個性のあふれるみんなが出来上がりました。高学年の方々は来週もがんばって描いてください。
来週は低学年はすごろくを作ろうです。楽しみにね。




PageTop

第9回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました

第9回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました

今回のワークショップは3回目の陶芸でした。今回も『電気ロクロに挑戦』という事で、皆さんには難しいけど電気ロクロもやっていただきました。

               1+005_convert_20110124154715.jpg

               1+006_convert_20110124154301.jpg

初めてのロクロ、気持ち良かったかな?    

               1+002_convert_20110124154539.jpg

               1+001_convert_20110124154736.jpg

飯田夫妻はネームプレートを作っておられました。

               
               1+004_convert_20110124154227_convert_20110124154329.jpg

今回もたくさんの方に御参加頂き、ありがとうございました。お母さん方は今回は子どもの作るのを見ているばかりで、ストレスをためて帰って行かれたのでは?次回の陶芸は3月13日にやりますので、その時は子どもはお父さんに任せて、ゆっくりといらしてください。

今回出来た作品です。


               1+007_convert_20110124154609.jpg
 
               1+003_convert_20110124154632.jpg

これから素焼きをして、釉薬を掛けて本焼きいたします。焼き上がりはもうしばらくお待ちください。
来月のサンデーワークショップは2月20日(日)時間 10:00~1:00『人物クロッキー』-コスチューム-です。多数の御参加お待ちしております。

PageTop

2011.1 1週目 カラフルキャンドルを作ろう

2011.1 1週目 カラフルキャンドルを作ろう

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月の1週目のおけいこは低・高学年ともに、『カラフルキャンドルを作ろう』でした。今回は2種類の方法で、きれいなキャンドルがたくさん作りました!
はじめは、絵具を混ぜたカラフルな塩を使って、キャンドルの下地を作っていきます。これだけでもすごくきれいなんですが、これだけではキャンドルにはなりません。


           1+002_convert_20110119154420.jpg

その後、色々な色の溶かしたロウを入れていきます。ロウが固まったら出来上がりです。
1+003_convert_20110119154615.jpg  1+005_convert_20110119154552.jpg

           1+009_convert_20110119154637.jpg

本当にきれいなキャンドルがたくさん出来上がりました。1人で3つも作っていたお友達もいましたよ!
2つ目のやり方はたこ糸に小さく切った紙を貼り付けたり、小さいロウを付けたりした後、溶かしたカラフルなロウに何十回も付けていってロウをだんだん大きくしていきます。これがみんなはまってしまってたいへんでした。


               1+001_convert_20110119160442.jpg


1+004_convert_20110119154709.jpg  1+008_convert_20110119154730.jpg

           1+007_convert_20110119154759.jpg

思ってもいない形のキャンドルが出来上がって、こっちの方も1人で4つも5つも作っていました。先生も楽しくてみんなと一緒になってたくさん作ったよ。
来週は自画像です。低学年も高学年も油絵具を使って自分の顔を描きます。額も手づくりで作るので楽しみにしていてください。

PageTop
