ジャルダン美術研究所のブログ

ジャルダン美術研究所のブログです。サンデー・ワークショップの様子や日々の記録を公開して行きます。



PageTop

2011.2 3週目 『クッションを作ろう』

2011.2 3週目 『クッションを作ろう』

20011.2月 3週目は『クッションを作ろう』でした。魔法のクレヨンを使って、生地に絵を描いて行きます。絵が描けたら生地の上に布をあてて、アイロンをかけます。すると洗っても絵が取れなくなるんです。

              1+005_convert_20110226121157.jpg


              1+001_convert_20110226121110.jpg


              1+004_convert_20110226121223.jpg

クレヨンで絵を描くだけでなく、フェルトを切って糸で縫っていったり、ビーズやボタンとかも張っていきます。
針や意図を使ったのが初めての子どもたちもいたかな?みんな上手に出来ていましたよ!
最後にわたを入れて糸でぬっていき完成です。


              1+006_convert_20110226121318.jpg


              1+007_convert_20110226121345.jpg

今回はかばんとクッションから選んで作ってもらいました。かわいい作品が出来上がりました。
来月の1週目は作品展のポスター作りです。かっこいい、目立つポスターを作ってね!


PageTop

第10回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました

第10回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました

2月20日(日)第10回ジャルダンサンデーワークショップを開催しました。今回はコスチュームクロッキー会でした。

            1+003_convert_20110223125529.jpg
            
            1+001_convert_20110223125305.jpg

ジャルダンでのクロッキーは長いので20分間、短いので5分間でクロッキーをします。最後は5分間が4回続きます。さすがにデルさんのポーズは決まってます。

            1+007_convert_20110223125430.jpg

            1+008_convert_20110223125456.jpg

受験生もがんばってクロッキーをしています。ジャルダンでは授業の終わりに30分間受験生の中でじゃんけんでモデルになる人を選んでクロッキーをします。これを1年間続けてきて、みんなずいぶんクロッキーが上手くなりました。美大に行く人にとってはクロッキーは大事なんです。
あっという間に3時間が過ぎました。今回も上手く描けたでしょうか?
来月は
 3月13日(日)陶芸 『電気ロクロに挑戦・自分の好きな器を作ろう』第4弾 時間は1部10時~12時と 2部1時~3時です。是非御参加ください!

PageTop

2011.2 2週目 立体絵画(はくさい)

2011.2 2週目 立体絵画(はくさい)

今週は低・高学年ともに立体絵画(はくさい)でした。

            1+009_convert_20110221132515.jpg

まずははくさいと同じくらいの大きさになるように、新聞紙を丸めていきます。  
     
1+013_convert_20110221132736.jpg 1+010_convert_20110221132555.jpg


その次に和紙に白のクレヨンではくさいの形と白い部分を描いて行きます。そしてはくさいの色を良く見て塗っていきます。それが4~5枚出来たら・・・

1+017_convert_20110221132632.jpg 1+016_convert_20110221132706.jpg

新聞紙で作ったはくさいに和紙を貼っていき、その上にのりを塗って、さっき描いたはくさいの葉っぱを貼り付けていきます。

              1+012_convert_20110221132818.jpg


1+014_convert_20110221132922.jpg 1+018_convert_20110221132856.jpg

こうして本物そっくりのはくさいが完成します。他にもにんじんやジャガイモなどいろんな野菜を作ったお友達もいましたよ!
来週は低・高学年ともに『クッションを作ろう』です。まほうのクレヨンで絵を描いてクッションを作ります。お楽しみに!
もうすぐ作品展ですね!みんなが1年間作った作品をすべて展示しますので、楽しみにしていて下さい。





PageTop

2011年2月1週目 低学年『ごちそうをかこう』 高学年『切り絵』

2011年2月1週目 低学年『ごちそうをかこう』 高学年『切り絵』

2011年2月1週目は低学年『ごちそうをかこう』でした。ただの絵ではなくて、立体画でした。みんな今食べたいごちそうを立体を使って描きました。

                 1+003_convert_20110214130442.jpg

                 1+001_convert_20110214130527.jpg

ケーキやごちそうを作ったり、おせち料理を作ったり、他にもたくさんの料理が出来上がっていきます。

                 1+004_convert_20110214130559.jpg

1+006_convert_20110214130649.jpg これは何のごちそうだろうか?

1+007_convert_20110214130712.jpg これはおせち料理だね。

1+008_convert_20110214130744.jpg 
                これはステーキにケーキにワインもあるね!

高学年は『切り絵』でした。黒の紙に下絵を描いて切り取っていく場所を考えて、ていねいに切り取っていきます。

 1+002_convert_20110214130814.jpg

 1+010_convert_20110214130915.jpg

1+009_convert_20110214130847.jpg


その次に白の画用紙に色鉛筆で色をぬっていきます。その紙と切り取った紙をかさねると完成です。本当に切り絵っておもしろいですね。きれいな作品たちが出来上がりました。
来週は低・高学年ともに立体絵画です。今週とはまた違って、白菜を描いて作ります。お楽しみに!
 

PageTop
