ジャルダン美術研究所のブログ

ジャルダン美術研究所のブログです。サンデー・ワークショップの様子や日々の記録を公開して行きます。



PageTop

2011.4 3週目 静物画

2011.4 3週目 静物画

4月の3週目は『静物画』を描きました。ただの静物画ではなくおもしろい素材を使って描きました。

                1+001_convert_20110428162452.jpg

                1+005_convert_20110428162415.jpg

今回の静物画では牛乳パックのビニールの部分をはがして中の紙の部分をミキサーにかけてそれに色を混ぜた模子もこの素材を使って絵を描きました。

                1_convert_20110428162524.jpg

こんな素材です。中に水と牛乳パックとボンドが混ざっています。

                1+006_convert_20110428162623.jpg

                1+002_convert_20110428162552.jpg

鉛筆で下書きをして初めは絵具で描いていきます。その後にこの素材を使って、もこもこの絵に仕上げて行きます。これが乾いたら固まるんです。今回もみんな楽しそうに作れていました。良かったです。

1+003_convert_20110428162654.jpg  1+004_convert_20110428162717.jpg

                    1+007_convert_20110428162749.jpg

こんな感じで出来上がりました。
5月はゴールデンウィークですね。みんなどこかに遊びに行くのかな?けがなどしないように楽しいゴールデンウィークを過ごしてください。5月の1週目は7日から始まります。テーマは『風にゆれる絵』です。楽しみにしていてくださいね!



PageTop

2011年4月2週目 かくざとうのモザイク

2011年4月2週目 かくざとうのモザイク

今週は『かくざとうのモザイク』というテーマでした。色をつけたかくざとうを使って、風景を作ったり、きれいな模様にしたり、楽しいおけいこが出来ました。

             1+001_convert_20110426163931.jpg

             1+002_convert_20110426164007.jpg

額の中にいろんな色のかくざとうを形や色を考えながら並べて行きます。どんな色のかくざとう使って、どんな模様にしていくのかな?

             1+003_convert_20110426164032.jpg

かくざとうは木工用ボンドを使って貼り付けていきます。どんどん形が出来上がっていくのでたいへん楽しそうでした。こっそりと色のぬってないさとうを食べていた人がいましたね(笑)みんなきれいな作品が出来てよかったです。

1+007_convert_20110426164156.jpg  1+006_convert_20110426164137.jpg
  左の作品は『お花畑』だね。       右の作品は『消防車』です。

   
1+005_convert_20110426164117.jpg  1+004_convert_20110426164053.jpg
左の作品は『南の島』です。すごいですね!  右の作品は『鳥』です

今回『かくざとうのモザイク』は初めての試みでしたが、すごく上手くいきました。良かったです。
来週は静物画です。次回もただの静物画ではありません。どんな素材で描くのか楽しみにしていてください。


PageTop

2011nenn

PageTop

ジャルダン児童絵画教室 新年度始まりました。

ジャルダン児童絵画教室 新年度始まりました。
今年度も子ジャルが始まりました。今年も楽しい課題をたくさんやっていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。
4月の1週目は流木アートでした。箱を分解して、絵を描きます。それを組み立てて流木を使ってボックスアートをやりました。


                1+004_convert_20110416131601.jpg

自分の好きな風景の写真を見て箱を展開した紙に絵を描いていきます。それを組み立てて、流木をその箱の中や外につけていくと、立体的な絵になります。

                1+003_convert_20110416131647.jpg

いわゆるボックスアートなんですが、ジャルダンのボックスアートはただのボックスアートではありません。出来上がった作品はみんな迫力があって、本当に飛び出してきそうです。出来上がった作品を何点か紹介します。

1+006_convert_20110416131903.jpg  1+005_convert_20110416131836.jpg

1+002_convert_20110416131805.jpg  1+001_convert_20110416131732.jpg

このように人それぞれの個性のある作品が出来上がりました。どの作品も遠近感がよく出ていて良かったです。
来週は『角砂糖のモザイク』です。これもきっとおもしろい作品が出来ると思います。楽しみにしていてくださいね!



PageTop
