ジャルダン美術研究所のブログ

ジャルダン美術研究所のブログです。サンデー・ワークショップの様子や日々の記録を公開して行きます。



PageTop

2011.11 2週目 静物画

2011.11 2週目 静物画

今週は低学年、高学年ともに静物画をしました。8つ切りの黒の画用紙に柿や魚の干物や南天の実など各自好きなモチーフを選んで描きました

                蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・004_convert_20111119150049

                蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・002_convert_20111119150009

                蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・001_convert_20111119145943

柿のオレンジ色の中にも暗いところや明るいところがあって、そんな色の違いもよく見て描いていましたね。
立体感のある絵が出来ています。


                蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・003_convert_20111119150030

低学年の子達もそのモチーフの印象を感覚で感じ取って大胆に力強く表現出来ています。
来週は『お話の絵』ということで、シュテパン・ツァフレルさんの『ボドニック』という絵本のお話を聞いてお絵かきをします。お楽しみに!



PageTop

ジャルダン児童絵画教室 11月

ジャルダン児童絵画教室 11月 『シーサーに着彩しよう』『5枚セットの豆皿を作ろう』 

先週は『シーサーに着彩しよう』『5枚セットの豆皿を作ろう』でした。いつもの教室をはなれて、陶芸の工房でお稽古をしました。以前に作ったシーサーに釉薬で色をつけました。

                 蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・001_convert_20111114153206

                 蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・005_convert_20111114153346

みんな自分の作ったシーサーに筆で釉薬を塗っていきます。釉薬は窯の中で1230度で熱せられて、塗った時とは違う色になって出来上がります。みんなどんな色になって出来上がるのか楽しみだね。
                
                 蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・002_convert_20111114153241

                蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・003_convert_20111114153302

                蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・004_convert_20111114153323

窯の前に並ぶシーサー達。僕たちはどんな色になって、焼きあがるんだろう?

                蟄舌ず繝」繝ォ縲?繝輔ぉ繧、繧ケ繝壹う繝ウ繝・006_convert_20111114153407

そして粘土の板を使って5枚1セットのお皿や小鉢を作っていきます。このお皿には後日素焼きをした後に絵を描いてもらいます。どちらも楽しみですね!焼きあがったらまたブログでお見せします。お楽しみに。

PageTop
