ジャルダン美術研究所のブログ

ジャルダン美術研究所のブログです。サンデー・ワークショップの様子や日々の記録を公開して行きます。



PageTop

和のモビール

今週のテーマは「和のモビール」です。
折り紙で作った鶴やまりなどを使いモビールを作ります。


IMG_1524_convert_20150123142155.jpg

風船を膨らませて、その周りにボンドを付けた糸を巻いていきます。

IMG_1514_convert_20150123141710.jpg

そのボンドが乾いたて、糸が固まったら、土台に針金や糸を使って折り紙などを下げていきます。

IMG_1520_convert_20150123141833.jpg

IMG_1521_convert_20150123141923.jpg

和室なんかに飾ったらすごくいい感じです~!

IMG_1522_convert_20150123142003.jpg

IMG_1523_convert_20150123142121.jpg

大きさを変えたり糸の色を考えたり、みんなきれいな和のモビールが完成しましたよ!!

IMG_1515_convert_20150123141754.jpg

来週は豆本作りです。さて、どんな課題なのか楽しみでね~。お楽しみに。


PageTop

フレスコ画~天使~

こんにちは、今週の子ジャルの課題はフレスコ画~天使~です。
写真立てに漆喰を塗った土台に、金や銀などの色やいろんな種類の
土や顔料などを使って、絵を描いていきます。


IMG_1500_convert_20150117152417.jpg
これらの色材を使って絵を描いていきます。さあ!どんな作品が出来上がるかな?!

IMG_1496_convert_20150117152229.jpg

今回のテーマは天使ですね。普通の紙に普通の絵具で描くのとは違って、
なかなか難しいようです。


IMG_1498_convert_20150117152314.jpg

かわいらしい天使ちゃんが出来ましたね~!

IMG_1499_convert_20150117152347.jpg

自然の素材や土や顔料でもこんなにいろんな色が出せるんですね。
楽しくてかわいい作品たちが次々と出来上がっていきます!


IMG_1512_convert_20150117152530.jpg

これは1部ですが、これらの作品も3月に開催する展示会でも展示しますので
楽しみに待っていてくださいね~。


IMG_1511_convert_20150117152455.jpg

次回は和のモビールというテーマで作品を作ります。
お楽しみに~!


PageTop

スポイト絵画

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ちょっとサボっていたブログ…。
今年からは小まめに更新していきます。


今週のテーマはスポイト絵画です。
音を聞いて感じた雰囲気をスポイトで吸った絵具を使って、絵を描いていきます。


IMG_0718_convert_20150110142832.jpg
彼女は花火に感じたようですね。

IMG_0719_convert_20150110142917.jpg

子どもたちは大人では感じなくなったことをたくさん感じることが出来るんですね。
みんな様々な模様が生まれてきます。


IMG_1488_convert_20150110145632.jpg

IMG_1487_convert_20150110145553.jpg

普通なら少し戸惑うような課題かな~と思いきや!
子どもたちは、まったく迷いなくスポイトで絵を描いていってました。
さすがです。
来週はフレスコ画で、「天使」というテーマです。
お楽しみに~

PageTop
