ジャルダン美術研究所のブログ

ジャルダン美術研究所のブログです。サンデー・ワークショップの様子や日々の記録を公開して行きます。



PageTop

CRIA展

CRIA展

CRIA展1
 2014年1月15日~2月1日まで、京都芸術センターにて開催されておりました、CRIA展に作品を展示しておりました。

CRIA展2


少し怖い作品になりました。(>_<)タイトルは『だれもが 光に向かって進む』です。
お忙しい中、また、寒さ厳しい中、観に来て下さりありがとうございました。


PageTop

第32回ジャルダン児童絵画教室作品展

第32回ジャルダン児童絵画教室作品展

第32回ジャルダン児童絵画教室作品展を開催いたしました。
その様子をお伝えします。


今回の作品展の共同制作は恐竜!!!
首長竜やティラノサウルスや空飛ぶ恐竜がいきなり出迎えます。



j1.jpg

j2.jpg

首長竜はすごい大きさで、足の間を通って教室に入ります。

j3.jpg

j4.jpg

ティラノサウルスは口の中をくぐれるようになってたんですよ!

j5.jpg

j6.jpg

今年も1年間みんなが楽しく一生懸命作ったり、描いた作品をすべて展示しました。
すごく個性があって、素晴らしい作品たちが所狭しと並んでます。


j7.jpg

j8.jpg

j9.jpg

j10.jpg

今年度の初めに作ったすてきなお家の道具入れもたくさん並ぶと楽しいね。

j11.jpg

j12.jpg

今年の作品展もほんとにたくさんの方々が見に来ていただいて、大盛況に幕を閉じました。
みんな1年間でほんとに上手になりました。
4月からも楽しいカリキュラムを考えてます!みんなまた楽しみにしててよ~!

保護者の皆さま、1年間ほんとにありがとうございました。
4月からもお子様がますます成長出来るよう、色々と考えて
指導していきたいと思っております。
これからもよろしくお願い申し上げます。



PageTop

2003年 ラスト 角松作り

2013年 ラスト 角松作り

2013年も最後となり、ラストは角松を作りました。

松竹梅を基本にして折り紙やお正月らしいイラストや南天やいろいろな葉っぱを生け花のように

飾り付けました。


          900.jpg


             902.jpg

          
             903.jpg

こんなに立派な角松が出来上がるとは先生も驚きでした。

もしかして一番喜んでいるのは、お父さんお母さんかもしれないですね。



             904.jpg



          905.jpg


人数分の角松が出来上がりそれは圧巻でした。

これは当然みんな家に持って帰ってもらい、12月の27日か28に

飾るのが習わしだそうです。

お子さんの作った角松をお正月には飾って、来年も皆さんにとって

良い1年になることを願います。

今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。






          


         




PageTop

静物画

子ジャル 静物画

天神さんの写生会も終わり、今週と来週は静物画です。大きな組モチーフを描きます。

444.jpg

今回のモチーフはこれです!


seibutuga.jpg


今回は2週にまたいで静物画。高学年は油絵で描きます。みんなどんな絵に仕上がるのか、楽しみですね。
みんな一生懸命描いてます。よーく見て描くんだよ~。


seibutuga2.jpg


seibutuga311.jpg


PageTop

第31回ジャルダン児童絵画教室展を開催しました

第31回ジャルダン児童絵画教室展を開催しました
3月15日16日17日に第31回ジャルダン児童絵画教室展を開催しました。その時の様子を報告します。

玄関に飾ったこの大きな看板は共同制作でみんなで作った石のモザイクの看板です。作品展が終わったらジャルダンの玄関に敷くつもりです。
様子1




玄関を入るとかわいいおひな様や塩を使った絵やほおずきで作ったライトなどたくさんの楽しい作品たちが出迎えてくれました。
22222.jpg




子ジャルの部屋です。この部屋は低学年の子供たちの作品が中心で自分コーナーが設置されて1年間子供たちが作ったり描いたりした作品が見やすく展示されていました。
天井からは卵のパックで作ったオブジェの作品が吊られてます。

4444.jpg




和紙で作ったきれいな作品や天神さんの作品展の絵もあります。
レリーフで作った作品ケースもとても面白いですね。

5555.jpg



大ジャルのの部屋です。この部屋は高学年の自分コーナーが設置され、ほかにもさまざまな作品が並びます。
33333.jpg
この真ん中にある並々の絵は右側から見た絵と左側から見た絵が違う絵になるんです。
よくこんな面白いことを考えますね!



6666.jpg
きれいなレースのカーテンが天井から吊られています。


101010.jpg
みかんの皮で作られた作品たち。面白いですね~。


000000.jpg
コロコロおもちゃです。


7771.jpg
この作品は袋の中に焼き物で作られたかわいい小物が入っています。これは実はボタンなんです。楽しい!!!


7777.jpg
この絵が色の付けた塩で作った塩絵です。きれいですね。


8888.jpg

今回の作品展にご来場くださった皆さま、保護者の皆さま方このたびは誠にありがとうございました。
皆さまのおかげで今回も大変面白くてにぎやかなとても良い作品展になりました。
これからもいっそう子供たちのために、楽しく一生懸命ものつくりができる環境、テーマを考えていきたいと思っています。
これからもよろしくお願い申し上げます。















PageTop
